FC東京U-18出身・明治大学MF安部柊斗がFC東京への2020シーズン加入内定!

FC東京U-18出身者で、現在は明治大学体育会サッカー部で副キャプテンを務めている安部柊斗選手が2020シーズンにFC東京加入内定すると公式発表がありました! お帰り!

来季からFC東京に加入することになりました、安部柊斗です。
アカデミー時代から育てていただいたクラブでプロとしてプレー出来ることを大変嬉しく思います。今まで支えてくれた家族、指導者、チームメイト、全ての方々に感謝をしています。

これからFC東京の一員として自覚と責任を持ち、クラブのタイトル獲得のために戦います。謙虚な気持ちを忘れずにまた、明治大学でのラストシーズンも全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。

引用元:明治大学体育会サッカー部公式ホームページ
安部柊斗(4年/FC東京U-18)FC東京への来季加入内定のお知らせ
http://meidaisoccer.jp/2019/05/14/syuto/

□安部柊斗選手 コメント
『来シーズンから東京に加入することになりました、安部柊斗です。アカデミー時代から育てていただいたクラブでプロとしてプレーできることを大変嬉しく思います。今まで支えてくれた家族、指導者、チームメイト、全ての方々に感謝しています。これから東京の一員として自覚と責任を持ち、クラブのタイトル獲得のために戦います。謙虚な気持ちを忘れずに頑張りますので、応援よろしくお願いします』

引用元:FC東京公式ホームページ
安部柊斗選手(明治大学) 来季新加入内定のお知らせ
https://www.fctokyo.co.jp/news/10112

明治大学からFC東京に加入・・といえば、長友佑都選手や室屋成選手のような明治大学在学中にプロ契約を結ぶかどうかですが、これは安部柊斗選手のコメントに「明治大学でのラストシーズンも全力で頑張ります」「来シーズンから東京に加入することになりました」とある通り、大学在学中にプロ契約は無さそうです。来季加入内定選手向けのJFA・Jリーグ特別指定選手制度を利用しての加入はありそうですが、さてどうでしょうか。

Twitterでの主な反応・感想など

FC東京U-18出身者からも祝福ツイート

FC東京U-18出身者も祝福ツイートがありました。特に佐藤亮選手、小山拓哉選手、渡部卓選手、山口康平選手など安部柊斗選手と同期の2013-15世代からは多くあったようです。そして明治大学の後輩にあたる蓮川壮大選手は、明治大学の上下関係の厳しさが伝わってくるツイートをされていました。

安部柊斗の特徴・プレイスタイルは?

“球際番長”の異名がある通り、 ボランチをメインポジションとしたボール奪取能力に長けた選手です。2018年までFC東京で活躍して現在は名古屋グランパスの米本拓司選手のような選手ですかね。あと、守備だけではなく得点できるところも! 個人的には大切なところで得点をとってくれていたイメージがあります。

安部は、170センチと小柄ながら、豊富な運動量と高いボール奪取能力を備えたボランチで、FC東京の公式サイトでは同選手を「攻守に躍動するMF。強いメンタリティでチームを鼓舞する」などと紹介。明治大では2年生でレギュラーに定着し、全日本大学選抜にも選ばれるなど、成長著しいホープだ。

引用元:サッカーダイジェストWeb
FC東京が明治大MF安部柊斗の来季加入内定を発表!武器はボール奪取能力の高さ!
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=58585

Jユースカップ ベスト4に導いた、熱い男の熱いゴール!

安部柊斗選手で思い出深い試合といえば、2015年11月1日に開催されたJユースカップ準々決勝。攻守に渡って大車輪の活躍でした。持ち前の守備はもちろん、86分に勝負を決めるゴールを挙げて、強かったヴィッセル神戸U-18を破り準決勝進出を決めた試合です。ゴール直後にFC東京U-18ファンらが集まるスタンドに走り寄ってきたシーンは最高でした! こういうシーンをFC東京トップチームでも見たいぞ!

■FC東京U-18 先発メンバー
GK:1-山口 康平
DF:4-渡邉 拓也 5-柳 貴博 23-岡崎 慎 44-岡庭 愁人
MF:3-小山 拓哉 7-安部 柊斗 20-生地 慶充 25-鈴木 喜丈
FW:8-大熊 健太 10-佐藤 亮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA