「流れが悪くても1発で試合を変えられる。そういう選手になりたい」木村誠二がSC相模原移籍後初ゴール!|2021明治安田生命J2リーグ 第28節 SC相模原 1-0 ジェフユナイテッド千葉

2021年9月4日 18:00 相模原ギオンスタジアム
2021明治安田生命J2リーグ 第28節
SC相模原 1-0 ジェフユナイテッド千葉

FC東京U-18出身者でFC東京からSC相模原に育成型期限付き移籍中の木村誠二選手がJ2リーグ初ゴールを記録しました!

木村誠二選手は先発フル出場してSC相模原の勝利に貢献しました。

「もう一度同じところに蹴ってください」と兵藤さんに言ったら本当に蹴ってくれて ・・

SC相模原に移籍してとても充実している日々を送っているようで、このインタビューからも伝わってきます。SC相模原の高木琢也監督からも信頼され始めている木村誠二選手・・このまま活躍を続けてほしいですね!

--今日の試合を振り返ってください。

今日は「ジュビロ磐田戦よりもいい戦いをしよう」と話してみんなで試合に臨みましたけど、なかなかうまく試合運びができなくてずっと難しい状況が続いたなかで失点をゼロで抑えることができて尚且つ勝てたことはすごくポジティブだと思います。

--今日は相手の櫻川ソロモン選手をマークすることが大きな役割だったと思います。そこに関しての自分自身の評価は?

正面からぶつかっていったら体重差的に少し難しい部分があると思います。ラインコントロールで出せなくしてしまったりとかして、「オフサイドだったんじゃないか」と思う場面も何回かありましたけど、どうにか自分に有利な状況を作っていって、相手にいい状況で入り込ませることはなかったんじゃないかと思います。

--高木監督から「前節ルキアン選手に仕事をさせなかったことが自信にもなっているんじゃないか」と話していましたが。

強い選手との戦い方を学べたところがありました。自信というよりかは経験を身につけたことでうまく対処できたのかなと思います。

--マッチデープログラムのインタビューで「流れが悪くても1発で試合を変えられる。そういう選手になりたい」と話していた中で見事有言実行を果たしました。

(ゴールは)毎試合狙ってはいたので、今日こうして自分のゴールで勝ち点3を持ってこれたというのはすごく嬉しいです。まだまだ点を取れるチャンスはあるので、いいボールが来ると信じてこれからも頑張って点を取りに行きたいと思います。

--兵藤選手のCKを頭で合わせてゴールを決めましたがペナルティエリア内ではどんな駆け引きがありましたか?

直前のCKでいいボールが入ってましたがタイミングが合わなくて入れなかった。それで「もう一度同じところに蹴ってください」と兵藤さんに言ったら本当に蹴ってくれて、さっきボールが来たところにもう一度走って、今度はタイミングがバッチリあったというだけでした。7、8割くらい兵藤さんのゴールという感じです。

--ゴールを決めたのは86分でした。その後試合が終わるまではどんな心境で守備をしていましたか?

前回のジュビロ磐田戦の時に、全体で引きすぎてボールにアタックできなくて失点してしまいました。今日はちょっと怖かったですが頑張ってラインを少し押し上げて、できるだけゴールから遠いところでプレスをかけられるように後ろで声をかけていました。

--自分自身が相手のエースを抑えて、さらにゴールを決めて勝ち点3を得ましたが。

結果だけを見れば良いものかもしれないですけど、試合の内容自体は全然満足できるものではないです。失点のにおいはそんなにしませんでしたけど、負けてもおかしくないゲーム運びをされていたので、まだまだ改善しなければいけないと思います。

--相模原に移籍してきて5試合に出場しましたが成長できている感覚はありますか?

試合に出ることでレベルの高い選手と戦えて、その中で得るものはかなり大きいです。練習では出ない、試合中だからこその場面というのは必ずあるので、そういったところでどういうふうに対応していけばいいのかというのを考えられるきっかけを相模原さんが試合に出すことで与えてくれている。感謝の気持ちでいっぱいです。

--今シーズンの試合はまだまだ続きますが木村選手個人の目標はいかがですか?

クリーンシートで守れる試合を一つでも多く増やすことです。

--そういう意味では今日の試合は手応えや自信になったのでは?

結果で見ればクリーンシートなので、押し込まれる部分が多少あったにしろ、守り切ったということはすごく重要だと思います。そこはすごくよかったと思います。

引用元:SC相模原公式ホームページ
【9/4ジェフ千葉戦】試合結果・監督・選手コメント
https://www.scsagamihara.com/news/post/20210904002

「試合に出るのが一番だね」Twitterの反応は?

【公式】ハイライト:SC相模原vsジェフユナイテッド千葉 明治安田生命J2リーグ 第28節 2021/9/4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA